生活について

HAKATA

今日からまたしばらく出張が続くので、夜遅くまで&早朝に原稿作業。

7時頃にネーネーが起きてきたので、前に約束していたとおり、一緒に絵の具で絵を描いた。

子どもならでは被写体の捕らえ方や描き方がとても好きなので、自由に描いてもらい、こちらからはあれこれ言わないようにしているけれど、ネーネーが絵の具を使う時の筆圧が、巨大文字を巨大毛筆で書くときの長渕剛ばりで筆がすぐにバサバサになるのが気になる。けどあれこれ言って制約をかけるのもよくないようなあと思うので見守る。技術的なアドバイスもしていいのかよくないのか良く分からん。あれこれ言って絵を描くのが嫌いになったら困るしね。

今日描いた中ではフルーツの絵が特によかった。額に入れて飾ろうねと言うととても嬉しそうにしていた。

絵の具の片づけをしているとシュシュも起きてきたので、朝ごはんからのニチアサコンボ。ゼロワンはまさかの展開だった。

掃除をして、お昼を食べたら家を出る。しばらく帰ってこれないよと子ども達に言うとシュシュが悲しそうに泣いたので、出張行きたくなさすぎー!と思った。

新幹線で博多へ。ブレイディみかこの「THIS IS JAPAN」を読んだ。

ホテルチェックイン後、まずは子どもたちのお土産探し。といってもコロナのこともあるので近所のブックオフでピャピャッと子どもたちが喜びそうなものを買う。ネーネーにはくまのぬいぐるみとかわいい消しゴムのセット、シュシュには恐竜消しゴムセットを買った。ついでに自分用の本を買う。吉村昭「破獄」、遠藤周作「大変ダァ!」、藤子・F・不二雄のSF短編集、堀越耕平「戦星のバルジ」。

晩御飯を済ませ、そこからはホテルに引きこもり。ルクアの似顔絵イベントが中止になって、当選者の方に写真を送っていただいて似顔絵を描くことになったので、ひたすら似顔絵を描く。

23時頃インスタライブで絵を描いているところを配信。

0時頃、窓の外で叫び声を上げている人に怯えながら就寝。
生活について