生活について

授業

今日は9時から18時半までリアルタイム形式のオンライン授業、ということで朝はドタバタ。
 
2時間に1回10分ほどの休憩があるんだけど、この10分で布団を干したり入れたり洗濯物を干したり入れたり掃除をかけたりとやらねばならぬことがあったので、毎回休憩時間はお祭り状態だった。むかしPerfumeのライブドキュメンタリで、曲と曲の合間に早着替えをしていて、その裏側の映像はメンバーもスタッフもハチャメチャにドタバタしていて、その光景を思い返しながらドタバタした。
 
13時から1時間の昼休憩。うどんを作る。現実逃避をしたくてベランダに鍋を持ち込んで、目の前を流れる電車を見つめながらすすった。電車には1両に1人乗客がいる程度。
 
初めてのオンライン授業は緊張感があった。ずっと自分の映像が講師含め全生徒(50人)に見えているし、講師に当てられたら自分の画面が巨大化されて発言しないといけないし、一日中ドキドキした。心臓に悪い。映像越しのグループワークはなかなか臨場感もあって、いっそのこと会社の会議とかも普段からこれでいいんじゃないの?という感じ。たまにフレームアウトしてチョコを食べたりした。
 
この授業はしばらく毎週続く。まじでキツいけど、やったるでという気持ちしかない。
生活について