生活について

山小屋

Ameba公式ブロガーから外れた。結局、いったい何だったんだという印象。めちゃくちゃ色々なことが不透明だった。これからはまたフリーに戻って、のびのびと書いていこうと思う。休止していた旧ブログも復活させよう。

最近わりと頻繁にInstagramで配信をやっている。23時から30分~1時間程度。やればやるほど反応が大きくなってきていて、やっていてとても楽しい。こういう伸びしろのあることをやっていると、他の創作活動にも身が入る。Twitterの漫画は今年に入って需要がピークアウトした実感があり、モチベーションを維持するのが随分と難しくなってきた。需要が落ちているのなら、日記的なものはこうやってブログに書いていけばいいのであって、わざわざ漫画にして発表する必要あるの?という葛藤を抱えながら、ずるずると続けている感じ。ただここでやめてしまうと、何もかもすっぱりやる気を失ってしまい二度と創作活動の舞台に戻ることができないような気がしているので、配信などの新しいことをやって湧き出てくる力をもってして漫画を描いている。

最近はずっと山小屋のことを考えながら生活をしている。山の土地を一部をちょっとだけ買って、そこに山小屋を建てるのには、実はそんなにお金はかからないことを知った。たまに休みの日にその山小屋に行って、暖かいコーヒーを飲みながら読書をしたり、森の中をママチャリで爆走したり、川で釣りをしたり、そういうことをやりたい。山小屋の中はBarnshelfで買った雑貨や本でいっぱいにしたいなあ。

子ども達がひとり立ちしたら、本格的に計画を練ろうと思います。
生活について