生活について

アッポウマングォパッフェ

今日はのんびりしようの日。

朝ごはんを子ども達と買いに行った。妻へのお土産として、ミニストップでアップルマンゴーパフェを買った。おととい、テレビでミニストップのスイーツを様々な業界のすごい職人が評価するという番組をやっていて、このパフェが満場一致で評価されていたので食べてみたかったやつ。パフェを買うついでに、いちご新聞も買う。

パフェを食べる時、パフェを中心に円陣を組むような形で座って、最初に皆で少しずつ味見をした。スタジオジブリの「おもいでぽろぽろ」でパイナップルを皆で初めて食べるシーンがあって、アップルマンゴーパフェを食べる家族の姿がその映画のワンシーンと重なってエモかった。我が家でも満場一致の「おいしい!」という評価だった。

そのパフェの容器で、パフェ屋さんごっこをした。カラフルなレゴを使って、それぞれ素敵なパフェを作るというもの。シュシュが作ってくれたパフェは緑一色で、「マスカットかな?メロンかな?」と聞くと「きゅうり」との回答だった。きゅうり!と思った。

Amazon Primeで恐竜の歌の番組を観ようということになり、アレクサに番組名を告げる時に今日はシュシュがやる!となったので、任せた。「ピンキッズ」という番組なんだけど、どうしても「ぴんきっじゅ」という発音になってしまい、思うような番組が出てこない。アレクサ!がんばれ!と思った。シュシュはずいぶんと喋るようになったけど、言葉の輪郭にあどけなさが残っていてとてもかわいい。

18時半から文化出版局のTさんらと打ち合わせ。1時間ほどの楽しい打ち合わせだった。単行本の挿絵の依頼、かなりの点数を描く必要があるけれど、ビシッとやるしかない。

子ども達が寝た後、1時過ぎまでネームをやって寝ました。
生活について