生活について

プール開き

今日も妻は仕事。

家プール開きをした。去年は毎週末ネーネーと市民プールに行っていたけれど、コロナのためどこもやっておらず、子ども達の強いリクエストもあり家プールをやることに。10時くらいからやりましょうと伝えていたのに、8時過ぎの時点で子どもたちは水着姿になっていた。

というわけで、8時半頃から準備。交代でプールを膨らます。それができたら、バケツで水を運ぶ。これはわたししかできないので、バケツ2つ分いっぱいの水を抱えて風呂場からプールまで20往復。毎回この作業で疲れ果ててしまう。

プールでキャイキャイ遊ぶ子ども達を見守りながら読書。冷たいレモンスカッシュを飲みながらという、なかなか優雅な時間だった。

昼はこれまた子ども達のリクエストによりマクドナルドへ。ハッピーセットのおまけはドラえもんになっていて、さりげなく二人をドラえもんの映画に誘うも却下された。

昼食後、珍しく二人とも昼寝をしたので、突然訪れたひとり時間。なんとか有意義に過ごそうとしたものの何をしてよいのか分からず、結局晩ごはん作りをした。鮭のちゃんちゃん焼きとキャベツ&海苔を酢で和えたサラダ。

妻帰宅後、晩ごはん。19時から講談社Oさん達とのオンライン打ち合わせがあった。コロナの影響で人と会う機会がどんどん減っている中、画面越しとはいえこうやって顔を合わせて喋れるのは楽しい。

あっという間の1時間でした。
生活について