生活について

GetNavi

GetNavi WebのY編集長から連絡。9/24発売の本誌に「あおむろちゃんリターンズ」を何本か掲載したいとのことで、快諾。2015年5月からWebで細々と連載を続けていて、もう5年になる。いつか本誌に掲載してもらえたら嬉しいなと思っていたので、メチャハピ案件(※1)であった。

実はこのあおむろちゃんシリーズ、一度連載が終了している。人気がなさそうだし、編集部的にお荷物的な連載になっているような気がしていて申し訳ない気持ちになり、こちらから連載の終了を申し出た。2015年11月の話。

そこで一旦連載は終わったんだけど、しばらくしてY編集長から「もう一度連載しませんか?」とお誘いいただき、その時初めてこの漫画が必要とされていたことを知ってとても嬉しくなった覚えがある。こうして前回の連載終了から8カ月の期間を置いて、そこからはずっと月一連載という形でのんびりをやらせていただいている。毎回とても自由に描かせてもらっていて、とにかく楽しい連載。

いろんな絵柄やいろんな内容の漫画を描く機会が増えたけれど、その根元にあるのはこのGetNaviで連載している漫画なので、毎回初心に帰るような気持ちで描いている。

24日が待ち遠しいなあ。
 

(※1)「めっちゃハッピー」の略。めっちゃハッピーな気持ちの時に使うが、現実でこの言葉を発すると顰蹙を買うので、心の中で言う。
生活について