生活について

フガフガ

朝いちばん大量の冷凍餃子が届く。(約400個)

冷凍庫に入りきらないので、義妹のゆきちゃんの家に持っていく。昨夜はわたしがジャルジャルのコントに出演するため、妻と子ども達はゆきちゃんの家に泊まってくれていたので、家族と一日ぶりの再会。会うなりワーワー!と昨日のコントの感想を話してくれた。

その後家に戻り、天気も良かったので大掃除。洗えるものは全部洗濯して、干せるものは全部干して、掃除機もかけ散らかして、原稿作業。スーパーに買い出しに行き、晩ごはんをつくった。キッチンにタブレットを置き、ウルトラマンZを観ながらドタバタと料理。

さばの炊き込みご飯(シュシュと妻が好きなやつ)、手羽先のフガフガ煮(ネーネーが好きなやつ)、サラダ。フガフガ煮は正式名称があった気がするけど、お肉がフガフガにやわらかくなるので、フガフガ煮と呼んでいる。醤油とみりんと酢を1:1:1の割合で入れて20分煮るだけ。今回はフガフガ煮に大根を投入しておでんぽくする作戦だったけど、大根を入れたのは失敗だった。大根は煮込んでも煮込んでもめっちゃ硬かった。”絶対に柔らかくならない”、”柔らかくなってみせるか”という大根の強い意志のようなものを感じた。

単行本挿絵のラフ回答があったので、家族が寝た後に作業をちょこっと。
生活について