生活について

マカロニ

ずうっと雨。やんなっちゃう。

ネーネーは6時40分頃に起きて私の作業部屋にきて、その5分後にシュシュが起きてきた。シュシュはとても眠そうだったので、寝室から布団を持ってきて、ゴロンしといたら?と言うと何も言わずに布団に入り、スウスウと眠った。隣でネーネーが鬼滅の刃を読んでいる。1時間ほどで3冊読んでいた。

毎週末、小学校の宿題でネーネーは「あのね日記」を書いているんだけど、今週はこの鬼滅の刃を読んだことを書いていた。「おとうさんのマンガをよみました」と書いてあるのを見て、当たり前なんだけど、ああ私おとうさんなんだあ…としみじみした。文章は「つぎのお休みにつづきをよむのがたのしみです」と締められていて、またしみじみ。自分の好きなものを、自分の大切な人が好きになってくれるっていうのは、本当にうれしい。

ところで漫画の感想が書かれてないけど、そこんとこ書かなくて大丈夫なの?と聞くと「そういう文章もあるんよ」と言われ、なんだか説得力があったので、おお、そっかとなった。

13時に車屋に車の定期点検に行く。毎回バッテリーが弱っていることを指摘される(車を走らせてなさすぎて)けれど、週末ドライブのおかげか今回はまったく問題なし。待ち時間の間に「チームのことだけ、考えた」(青野誠)を読んだ。

シュシュがたまに歌う「エニーシーエニーシー♪マカロニ♪」という歌、メロディからしてNiZiUの「Make you happy」なんだけど、最後の「マカロニ」は何かね?と妻と話していて、該当箇所の歌詞を調べると「You,Tell me」だった。全然違う~と笑いながらYOU TUBEで動画を観たら普通に「マカロニ」に聴こえてまた笑った。

マカロニ。子どもの頃は苦手やったけど、大人になって好きになったやつ。
生活について