生活について

ハナザー

いつもより30分ほど早く出られたので、新大阪駅の浪花そばで朝食。朝から新大阪そばは贅沢すぎるかなと思い、わかめそばを食べた。その後電車を乗り換え本を読んでいると鼻水が止まらなくなり、ハンカチで拭くと血!鼻水じゃなくて鼻血だった。花粉症の時期は結構鼻血が出るヘビーハナザーなんだけど、この時期は珍しい。あたたかいうどんを食べて急に体温が上がったせいかな。

仕事中、Zoomでセミナーを受けたんだけど、ずうっとマイクをオンにして受講している人が何人かいて、「オーイ、ジュース持ってきて!」とか「それ何時までなん?」「17時くらいやわ」という会話がそのまま聞こえてきたりして笑った。

18時頃帰宅。ネーネーが図書館で借りてきた本を見せてくれた。合計5冊、ほぼすべての本のタイトルに「恋」という文字が入っていて、内容もそんな感じのやつだった。おまじないコーナーの「席替えの日に小指に月と太陽のマークを書いておくと好きな人の隣の席になれる」と書いてあるページを見せてくれた。ウオ~甘ずっぺ~!と思った。

昨日お尻負傷事件の話を家族にしたらネーネーが爆笑していたんだけど、それを小学校の友達に手紙に書いて渡したよ、との報告。手紙って…先方の父母も見たりしないかな…大丈夫かな…。

お風呂はシュシュと。新しく買ってもらったシャチのアニアの進水式。今日も「たちつてと」は「たちょつてと」だった。まっすぐに「たちょつてと」と言うので、なんか自分が間違っているような気がしてきた。もう「たちょつてと」でいいや。なんかかわいいし。

今日は「おもろい以外いらんねん 」(大前粟生)を読んだ。まさしくコロナ禍の現在に読むべき作品だった。

大好きな牛木さんのイラストによる装丁がもはや美術品の域。
生活について