生活について

Clubhouse

6時半出社。お昼ごはんは昨日ののり巻きの残りとスーパーで買ったキャベツの浅漬、それから鬼滅の刃ウエハースチョコ3個。

仕事中にmixiの話になった。私は随分と昔に退会してしまったんだけど、その人はまだアカウントが残っていて、最後に日記を書いたのが10年前という話だった。映画の「阪急電車」を観た感想を書いた日記で、なんとその日記に当時の私がコメントをしていた。当時はお互い別々の会社で仕事していたので、今こうやって同じ会社で仕事しているのは、なんとも不思議な気持ち。

昼からもチャカポコと仕事をして17時前に退社。18時前に帰宅するとネーネーによる学校ごっこの真っ最中だった。国語の授業の生徒役をやることになり、「おおきなかぶ」を先生が読み上げるのでノートに書き起こすというなかなかハードな授業だった。

途中「おおきなかぶに、かぎをつけて、あまくあまくなあれ、おおきくおおきくなあれ、といいました」というくだりがあり、そのまま書き取ると、後で「かぎをつけて」の部分は、その後の文章に「かぎかっこをつけて」っていう意味なんよと指摘を受けた。確かに書き取りながら「…このじいさん、なんでかぶに鍵をかけてるんやろ。いくらなんでもかぶを愛しすぎじゃない?」と不思議には思っていたけれど。

Clubhouseの招待を受けたので、あれこれいじってみる。これは「声」でつながるSNSで、最近話題になっているもの。早速何人かフォローをして、誰かが会話しているルーム(「ルーム」と言われる部屋に入って、そこにいる人達とリアルタイムで会話をする仕組み)に入って少し話を聞いてみたけれど、中学・高校の時に教室でイケている人々が大声でワイワイ騒いでいるのを教室の隅で聞いてニタニタしていたことを思い出してウウウッとなった。なんだろう、会話の内容はわかるのに、絶対に会話には入れないこの感じ。

今日読んだのは「いつか中華屋でチャーハンを」(増田薫)。本当に、ひさしぶりにとても良い本を読んだ!という感想。装丁も本の厚みもカバーの感触も、中表紙も、内容も、イラストのテイストも全部最高だった。この本は大切にしよう。

ネーネーも楽しそうに読んでました。この本片手に、家族で中華料理店めぐりができたらいいな。
生活について