生活について

おまつり

待ちに待った日曜日というのに、なんと2週連続でニチアサ放送せず!関西地区の住人のみ毎年この時期は苛まれるニチアサ甲子園問題です。(甲子園が放送されるためニチアサは放送休止。テレビ局のホームページ上の振替放送日の案内が絶望的に分かりにくいので観るのをあきらめるしかない。仮面ライダーはちょうど最終回間近の時期なのでわりと本気でつらいものがある。ちなみに今年は今日が仮面ライダーの最終回だった。)

というわけで気合の入らないスタートだったけど、今日は家で夏祭りをやろうぜという話を子どもたちとしていたので、朝から準備をした。

飾り付けや屋台の準備をみんなでして、夕方スタート。アレクサに祭の音楽を流してもらい、雰囲気作りをした。屋台は枝豆、フライドポテト、ウインナー、おにぎり、やきそば、ジュース。妻が紙コップやパックに入れてくれて、お祭り感があってよかった。子どもたちと考えた出店はアニアつかみどり、ヨーヨーつり、駄菓子屋さん、お化け屋敷、それからシュシュが考案した「へびやさん」。へびやさんはお金を払うとへびを見られるというもの。シュシュが紙を切って作ったかわいらしいへびだった。

盆踊りの時間にはアレクサに盆踊りを流してもらい、花火の時間はアレクサに花火の映像を流してもらう。思っていた以上に盛り上がり、ネーネーが「こんなに楽しい夜ある?」と叫んでいたのがナミチョチョだった。

去年も今年もお祭りには行けなかったけど、こういうのもいいねという話をしながら恵比須顔で寝ました。
生活について