生活について

浪花そば閉店

仕事帰りに心配になって浪花そばまで行くと、今日はWordで作られたような書面で「諸般の事情により休業させていただきます」と書いた貼り紙が貼られていて、いよいよ心配になる。そして家に帰ってホームページを見るとそこには「店舗閉店」のお知らせが…。

************************
【浪花そば】店舗閉店のお知らせ
平素は、エキマルシェ新大阪をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
「浪花そば」は諸般の事情により、閉店させていただきました。

長らくご愛顧いただき、心から厚く御礼申し上げます。
エキマルシェホームページより引用)
************************

諸般の事情…40年以上も新大阪駅で営業を続けてきたのに、あまりに突然すぎる終わり方ではないですか。数日前までは普通に営業していたはずなのに。つい一週間ほど前にも新大阪そばを食べたところなのに。関西地区では一番好きなお店だったので、悲しくてやるせない。

「でっちあげ 福岡殺人教師事件の真相」(福田ますみ)を読んだ。これは実在した事件を取材したもので、第6回新潮ドキュメント賞を受賞している。ある小学校の教師が、教え子である生徒を自殺未遂に追い込んだとのでっちあげ報道がなされたことにより、世の中から徹底的に痛めつけられてしまう。やがて裁判になるが、裁判が進むにつれ少しずつ報道されている内容に綻びが生じ始めて、やがて(完全ではないけれど)冤罪が証明される。終章の「偽善者たちの群れ」というタイトルに、筆者の冷静な怒りを感じる。自分自身も報道内容をわりと鵜呑みにしてしまうタイプなので、気をつけないといけない。いろいろ考えさせれる。

ラフはほとんど終わり。
生活について