生活について

自転車

朝駅まで自転車で爆走していると、後輪からシャカシャカとすごい異音がする。たまにガチャン!という、明らかに異常な事態が発生している音がするものの、急いでいたのでそのまま出勤。駐輪場で確認すると、スポーク(車輪のホネホネ部分)が1本折れ曲がっていた。

1本やし、そのまま放置して使おうかなと思いながらネットで調べると、あのホネホネは1本取れただけでも全体の力のバランスがおかしくなって全体がアカンようになるらしい。ちなみに車輪を交換すると5,000円~修理代がかかるとのこと。

仕事の後に自転車屋に行くと、店員さんはパッと見て「これは根元のやつをピュッてやったら直ります」と言い、自転車を抱えて奥の方に消えた。根元のやつをピュッてやったら直るって何?と半信半疑で待っていると、5分後に修理された状態で戻ってきてびっくりした。根元のやつをピュッてやったら直ったようだけど、Vの字に折れ曲がっていたホネホネはどうやって直したんだろうと思うほど、まっすぐになっていた。

万札を用意してレジまで行くと修理代は900円です、とのこと。驚いて「いや安すぎませんか?」と聞くと、「根元のやつをピュッてやっただけなので…」と仰っていた。

結局最後まで根元のやつをピュッてやる行為の正体は分からなかったけど、根元のやつをピュッてやる時の修理代は900円で済むということだけは分かった。
生活について