生活について

祝日

水曜日、平日ど真ん中の祝日。うれしすぎる。

6時半に起きて、原稿作業。2月分の残り2案件のうち1件を入稿。こちょこちょメールでやりとり。子ども達が起きてきたので、散歩のついでに近所のコンビニでパンを買った。

今日は子ども達がともに製作に勤しむ日だった。ネーネーはデコ文字の製作に忙しく(小学生向けに出版されたデコ文字の本を図書室で借りたそう)、もはやグラフィティアートといってもいいほどの素敵文字を描いていた。シュシュは箱を切ったり貼ったり、かばんのようなものを作っていたので素敵やん~と話しかけると、これはね、お雛様が持つかばんやねんと言っていた。その隣で、原稿作業。こちらも無事入稿して、今月の依頼分はすべて終了!

BOOTHにて通販を始めた。10時のオープンとともに、ありがたいことに注文がダダダ!と舞い込んできたので、ダダダ!と梱包&発送作業をした。そして子どもとポストに投函。ネーネーはパパ子ちゃんを買ってくださった方の封筒を持ち「ありがとうございました」としみじみしていた。子どもにはいろいろなことを体験してほしいなと思っているので、今回の漫画冊子製作も良い経験になってくれたらいいなと思う。

夕方、シュシュと散歩。日が暮れる中、誰もいない公園で遊んだ。(寒かった)

手を洗う場所の排水口が砂で詰まっていて、水が流れずに溢れそうになっていたので、シュシュと木の棒で排水口をグリグリしながら砂をかき出そうと10分くらい頑張ったけど無理だった。一生懸命に自分の背丈の3倍くらいある巨大な木の棒をグリグリするシュシュの横顔はとても尊かった。その後、その巨大棒で公園内に大きな〇を描いていたのも良かった。

夜は妻に後頭部の毛を切ってもらった。毛を切ってもらうと思い出すのが2つの事件。(髪の毛階段事件と首の皮切り事件)

前者は妻にカットしてもらった後頭部の2ブロック感が激しすぎて階段みたいになったことがあるのと、後者はカット中にミスって首の皮を1ミリくらい切ってしまってワッ!と叫んだ事件です。この2つの事件の話をするといつも妻と爆笑してしまうので、毎回髪を切ってもらう時に話してしまう。
生活について