生活について

どよんび

朝イチでネーネーと耳鼻科へ。わたしもネーネーも花粉症がひどく、この時期にお薬をもらうようにしている。この耳鼻科はとても古く、わたしが子ども時代の「ひとりでできるもん」という教育番組の絵本が今でも置いてある。今日はおもむろに先生に「あんた鼻の骨曲がってまんな」と言われた。39年間鼻の骨が曲がっていることを知らずに暮らしてきたので、まあまあびっくりした。診察が終わると先に終えたネーネーがいて、ふたりで横並びで鼻シューシューを受けた。(診察を終えた人が鼻にホースを突っ込んで謎の煙を吸うやつ)

お互い鼻にホースを突っ込んで会話をする光景はなかなかエモかった。診察のときに何回鼻に棒を突っ込まれたかという話になった。ネーネーは3回、わたしは2回だった。えっ、ずっる!と言われた。お薬を受け取って、イオンに行く。ネーネーはハッピーセットを、わたしはうどんを食べた。ハッピーセットはお目当てのムーミンのおまけが終わっていたようで、絵本をチョイスしていたんだけど、この絵本が素晴らしかった。キューライスさんの「ボンバルボン」という作品。優しくてユーモアたっぷりで、かわいい。

公園で妻とシュシュと合流し、こちょこちょと遊んで帰宅。

夕方ネーネーのピアノ教室に行き、待ち時間は喫茶店で本を読んだ。帰宅後はみんなでドラえもんの映画を観た。






生活について