生活について

ワクチン3回目

朝から大雨。昼過ぎにワクチン接種(3回目)に行った。今回は自衛隊の大規模接種ではなく、家から歩いて行けるような場所で実施されている接種を予約。

予約していたのは13時30分の回。会場に着いたのが13時過ぎだったので、本を読んで待った。読んだのは「ユーモア小説集」(遠藤周作)。特に「女の決闘」が面白かった。

さすがのオペレーションで、接種は10分ほどで終わった。接種のタイミングで医師の前でTシャツ姿になると「Tシャツ、ピチピチやん」と言われた。思ったことを口に出すタイプの人~!と思った。

帰宅してすぐにシャワーを浴びてパジャマに着替えて、本の続きを読みながら寝落ち。古本屋を営んでいる夢を観た。飲み屋がたくさん入居する雑居ビルの2階にある小さなお店。飲み屋から出た酔っぱらいが店の扉に小便をして困る、ヤイヤイ怒るも酔っぱらいはヘラヘラして帰ってゆく。しまいには店を畳もうかというところまできて、目が覚めた。

小便のくだりは間違いなく、遠藤周作の「するべからず」という作品の影響。
生活について