生活について

副反応

案の定副反応が出て、一日寝込む。熱が出る前にと、朝のうちに子どもたちと散歩しておいてよかった。接種から24時間後に発熱、37.6度。

布団で寝たり起きたりの繰り返し。妻は午前中仕事だったので、子ども同士で遊んで過ごしてもらう。10分起きくらいに子ども達が「大丈夫?」と心配そうに声をかけてくれるので、その度に思いっきりサムズアップ!しかし頭は割れそうなほどに痛かった。子ども達がワクチンを打つとどうして熱が出るのかを不思議がっていたので、わざとウイルスのようなものを身体に入れて戦わせて、本物のウイルスと戦う準備をしているんだよ、いま身体の中で戦っているから熱が出るんだよという感じの説明をした。ホエーッ!といった反応だった。

夕方になると頭痛もましになってきたので、雑炊を作ってしみしみと食べる。その後「これからの本屋読本」(内沼晋太郎)を読んだ。

ネット書店なども流行っているこのご時世でのリアル本屋は「必要とされる場所」ではなく「誰かにとっての好きな場所」へと変化を遂げたということが書かれていてホホーッとなった。それから、本屋を始める人はもっと軽い気持ちで、週末だけやってみる、みたいなカジュアルな導入で関わっていくのもいいんじゃないかと書かれていた。俄然お店をやってみたい気になったけど、まあ、普通に乗り越えるべき壁が多すぎてとてもじゃないけど無理そう。

昨日の夢のくだりもあるし、お店を開くほど思い切った行動はさすがに厳しいな。

生活について