生活について

指サック

ネーネーが突然「はにわって何なん?」と聞いてきた。大昔の人が作ったお人形よ、土を捏ねて作ったあんねんという話をしたらフーンという反応。

「担任の先生が使ってる指サックがひとつだけ『はにわ』のやつなんよ」という話だった。どうやら先生はこのはにわの指サックで生徒たちの心を掴んでいるようだった。体育のときに競技の順序を説明するときも、はにわ指サックを使って説明するらしい。また休み時間は、このはにわ指サックを自由に触らせてもらえるらしい。こういう、何かひとつ人の心を掴む強烈なフックを持っている人って素晴らしいなあと思う。

土日は保育所のアルバム委員会の打ち合わせや交流会があったり、シュシュとひたすらターザンロープをしたりと何かとバタバタ。ターザンロープはスイーッといってグン!と戻る瞬間の姿が良い。ちいさな身体が一瞬無重力になって、ぶらんと揺られながら戻ってくるところが見ててたまらない。

今日はわたしも妻も仕事が休みだったので夫婦ふたり時間があったのだけれど、午前中それぞれ別行動で行きたいところに行って昼に焼肉店で待ち合わせして一緒に肉を食べて、昼からまた別行動というムーブ。わたしはひたすら原稿作業をしたりホームページのメンテナンス。焼肉の後は書店でコロコロコミックを買って帰った。
生活について