生活について

アリさんマーク

数日前に昼食を取りに入ったそば屋にて、大きな声で喋る男性がふたり。年齢は20代と60代くらいで、上司と部下という関係性のようだった。20代の男性が先日身内だけの結婚式を終えて、式ではすごく泣いてしまったという話をしていた。上司の方は昨年娘さんが結婚したそうで、「旦那が広島で単身赴任しとるもんやから結婚してしばらくは家におってな。もう早く家出ていってくれや思ててんけどな、去年の11月に旦那が広島から来るまで迎えにきて娘を見送って、ハア~せいせいした~と思ってたけど車が角を曲がった瞬間に涙が止まらんようになってな、庭の雑草全部むしったったわ」と喋りながら最後は泣き出してしまって、いろいろと想像してしまってわたしもそばをすすりながらもらい泣きしてしまった。すすり泣きだった。

今日は月がこれでもかというくらい大きくてきれいな夜だった。ネーネーの音楽教室の帰り、スーパーでお惣菜を買って自転車で家に向かっているときに突然大きな月がバーンと現れたので、自転車を止めてふたりでホホーッと言いながら眺めて、団子を買って帰る。

シュシュは月を眺めながら「なんでうさぎは、お月様でくらすことにきめたんかな?」と言っていた。最適解は何だろうと考えたけど、うーん…なんでやろな?とアリさんマークの引越社のCMの赤井英和のようなコメントしか出てこなかった。

団子を食べつつ石田さん家(7男2女の大家族のやつ)の番組を観てワーワー言いながら寝ました。
生活について