生活について

ピアノ試験

ネーネーのピアノ教室のグレード試験で千里中央まで。モノレールに乗っていく。

前回一緒にモノレールに乗ったのが数年前で、森あかねさんにリクガメのリュックくんを見せてもらいに行ったときのこと。千里中央に着いたときにネーネーを待たずに電車から降りてしまい、「もう!」とたいそう怒られる。

試験会場は駅からすぐ近くで、会場に入ると各々が机の上で譜面を広げて練習をしていた。ネーネーも譜面を広げたけど、すぐにやめてポケモンGOをやっていた。プレッシャーに強い子!と思った。

しかし試験は緊張したようだった。ネーネーが試験の部屋に入る時に入れ替わりで出てきた男子が「なにもかもうまくいかなかった!」と叫んでいた。待合室では別の男子が「くそう!」と言いながらテキストを床に叩きつけていた。カオスな会場だった。

試験会場に入っていくネーネーの背中に祈りを捧げた。待ち時間に読んだの本は「コミュニティ・オーガナイジング」(鎌田華乃子)。感想を書くとどえらく長くなりそうなのであれだけど、とても良い本だった。

15分くらいしてガチャっとドアが開いてネーネーが出てきた。何も言わずに下を向いているので、おつかれさまと言ってササッと会場を出た。エレベーターに乗って二人になった瞬間「ハー!緊張した!」と叫んでいた。レモンソーダを買って、ベンチで飲みながら休憩。しばらくプラプラした後、帰宅。途中ジョーシンに寄って、試験頑張ったねということでポケモンカードを3パック買ってやった。

ポケモンカードはわたしもちょこちょこ収集していて、どうやら女の子のキャラクターでキラのカードはレアらしくオークション等で高値で売られるそう。今日たまたまそういうやつが出たので、試しにメルカリに出したら4,000円近くで売れたのでびっくりした。

「リーリエ」というキャラクターのキラカードはなんと260万円で売れていた。

カード1枚あたりの製造原価から考えると利益率えげつな、と思いました。
生活について