生活について

おめでとう

シュシュ6回目の誕生日。

保育所で発表会があって、ネーネーと見に行った。保育所生活最後の発表会ということもあり、入所当初はヨチヨチだった子どもたちの成長を感じて、わたしも周りの親たちも泣きまくり。シュシュは緊張した面持ちながらも、大きな声で歌い演じていて、まわりの友達をフォローしたりと立派だった。とてもよくできていたと思ったけれど、本人いわくセリフが一箇所が飛んだらしく、咄嗟にアドリブのセリフを入れて急場をしのいだそう。「ハゲワシに手伝ってもらおう」とうセリフ。やるう~。

昼前に帰宅し、そのまま車でマクドナルド&ジョーシンという子どもたちのお気に入りのコース。ハンバーガーを食べて、ジョーシンでシュシュにメガネザルのアニア、ネーネーにポケモンカードを買った。ちゃっかり自分も水星の魔女(ガンダム)のプラモデルを購入。年越し恒例の、紅白を見ながらのプラモデル組み立てを今年も楽しみにしている。

夜はお寿司とケーキで誕生日会。ローソクをフーッとやって、ケーキを食べるのはわたしと妻。子どもたちはあまりケーキを好きではないので、大量のいちごとみかんを食べていた。

シュシュが寝る瞬間までニコニコしていて、こうやって一緒にお祝いできて幸せやなあとしみじみしながら寝ました。
生活について